2021/01/21
最近良く思う事、、、
マンションや共同住宅の
退去者様からも工事のご相談が増えております。このままご相談や依頼が伸びれば
我々はいつかレジ系物件の『原状回復』エージェントになるんではないか⁇ と思っております。
原状回復エージェントとは、、、
例えば、六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズ、
アベノハルカス、大型ビルのオフィスやテナントなど、ビル内で運営などをしている会社やお店が
撤退・退去をする際は原状回復工事が必要となり
莫大な費用がかかります。その際に
退去される依頼者様よりご依頼を受けて、
原状回復工事範囲の妥当性や工事内容の調整などを管理会社様、家主様と言った相手方と代理交渉し
承諾後は指定工事業者の手配行い工事を完結完了させるお仕事です。
原状回復エージェントは
不動産×リフォーム×建築と言った
住宅に関わる知識や管理スキルが必要です。また一見、相手方から嫌われそうな
イメージはありますが実は反対。双方、話しがまとまらない中
依頼者や相手方の両方にメリットがある工事をこちらからご提案ができれば、当事者間の問題が解決されもっとも良い方向へ向かいます。結果、感動さえも体験できるかと思います。